人生戦略! ~やりたいことが色々だけど全部叶えたい

やりたいことが多すぎて、理想の自分をどう叶えたらいいかわからない。ぐだぐだな毎日を変えたい!ゼロから始める人生戦略!?

ブログを始めたきっかけ。

「やりたいことが多すぎて、わけがわからない」

 

「やりたいことがありすぎる!」

「何をしたいのかわかんなくなってきた!」

「時間がない、本当にやりたいことができない」

 

そんな日々を送った、2017年までの人生。良くも悪くも多趣味で多忙。

 

要領がよくなんでもできるわけでもないのに、色々なことに手を出しては、

とくに成果をださずに終わるような生活を送ってきました。

 

「一番やりたいことは?」と聞かれても、正直それがぱっと出てこない。

漠然とした人生の理想はあるけれど、やりたいことが多すぎて、

試したいことが多すぎて、そこへのルートが全く分からない状態。

 

自己啓発本や、ビジネス本、スピリチュアルな本を読んでも、

「目標ははっきりさせる」

「願えば引き寄せられる」

と書いているものが多い。

 

私みたいにいろんなことをやりたいし、自分の理想像が漠然としている人は、

どういう風に生きていけば幸せになれるの?

 

という答えは、なかなか見つけられていません。

 

 

人生の転機。タイミング。

 

2017年末。5年間付き合って、同棲している彼と別れることになりました。

家の更新まではしばらく同居するけれど、その後は別々で。

ちょうど年末で仕事も退職。

 

時間はあるけれど、パートナーも家も仕事も見通しの立たない状態になりました。

 

2018年はどうなっちゃうんだろうな・・・と翌年に思いをはせていた12月末。

ふと、思いつきました。

 

 

「私みたいな人って、もしかしたらたくさんいるかも?」 

 

やりたいことは色々あっても、どうしたらいいのかわからない、

何をやったらいいのかわからない、

漠然と理想が散らばってしまっている。

 

「理想の自分」を思い描くことはできても、

そこまでのルートを思い描くのはこんなんな状態の人。

意外にたくさんいるのかも?

 

 

長年放置してきた自分と、向き合ってみる時なのかもしれない

 

どうしたらいいのかわからないまま、だらだらと毎日生きてきたけれど。

大きい人生の転機になる今だからこそ、

思いっきり自分と向き合ってみようと思いました。

 

自分と向き合う姿をブログに残すことで、私にとっても、

そして気になってブログを読んでくれる人にとっても、意味がある予感がしました。

 

 

なんなら1か月でも人生は変わると思っています。

 

今までちゃんと自分に向き合わずに、どうしよう、何からやろうと逃げてきたから。

ちゃんと向き合えば、人生は変わるだろうと思っています。

 

今までの自分を一度全部整理して、分類して、分析して。

色々なやり方や考え方にチャレンジしてみようと思っています。

 

数カ月それに費やしても、死ぬわけじゃないし!(笑)

金銭的には死にそうですが(笑)

 

ガッツリ自分に向き合うタイミングなのかな。今が。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング