人生戦略! ~やりたいことが色々だけど全部叶えたい

やりたいことが多すぎて、理想の自分をどう叶えたらいいかわからない。ぐだぐだな毎日を変えたい!ゼロから始める人生戦略!?

価値観発見ワーク!

200個のキーワードの中から、価値観を探すワーク!

以前コーチングをお願いしていた時にもらった、「価値観発見ワーク」

を久しぶりに再度やってみた。

 

以前っていうか、もう数年前だし(笑)

当時とは環境も考え方も変わったな~!

 

まず、200個のキーワードの中から、ピンときたものを10個選ぶ。

そしてその10個の中で、優先順位をつけるというワーク。

 

私が選んだのは、優先順位が高い順に、

①幸せ

②ゆとり

③かっこいい

自己実現

⑤挑戦

⑥コントロール

⑦勇気

⑧サポート

⑨趣味

⑩宇宙

でした。どういうこと・・・(笑)

 

 

10個のキーワードから考える、「私の価値観」

キーワードを眺めていると、いくつかの文章にしたら、

なんとなくつながるような気がしてきました。

 

「ゆとりがあって幸せな生活を送りたいな~」

「勇気をもってやりたいことに挑戦できて、かっこいい自分になりたい」

「趣味を楽しみたい」

「宇宙さんが好き~」

「生活をコントロールして自己実現したい。同じ考えの人をサポートしたい」

 

こんな感じ?

全部1つの文章にまとめようとするとごちゃつくけど、

わけて考えるとわかりやすーい。

 

つまり私は、

  • 私生活→時間、お金、心にゆとりをもってのんびり幸せに過ごしたい
  • 生き方→色んなことに挑戦したい。勇気と決断力があるかっこいい人になりたい
  • 自分時間→趣味を色々楽しみたい。色んな経験をしたい
  • 価値観→スピリチュアル好き。宇宙さんに感謝。たくさんの存在に感謝
  • 仕事→自分がやりたいことで生きていきたい。自己実現できたら、人のサポートもしたい

って思っているのかな?

現状から考えると、なかなか欲張りな・・・(笑)

 

でも、そういう生き方を想像するとすごーく幸せな気分です!

つまり、そういう「価値観」なんだろうなぁ。

 

 

「私の価値観」から考える、生き方。

今の私の価値観をもとにした、理想の生き方はなんとなーくわかった。

ような気がします(笑)

 

問題はそれをどうやって日々の行動にまで落とし込むんだろ?!

っていう話でして。

 

価値観はわかっても、それを具体的にしていかないと、

なかなか行動レベルまで考えるのは難しそうだなぁ。

 

具体的にしないと、期限の目安も考えられないしっ。

 

というわけで、次に考えるのは、

「価値観に沿った理想の生き方をするには、どういう生活なのか」

を考えてみる?

 

どういう単位で考えたらいいのかがよくわからないから、

衣食住とか、1日・週単位の生活リズムとか、

季節とかで考えてみようかな!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング