人生戦略! ~やりたいことが色々だけど全部叶えたい

やりたいことが多すぎて、理想の自分をどう叶えたらいいかわからない。ぐだぐだな毎日を変えたい!ゼロから始める人生戦略!?

すぐにでも実践できそうな行動!

書き出してみると、意外にもすぐ実践できそうなことがちらほら・・・

最初は難しく考えてしまったけど、行動のイメージを書き出してみると、

意外にも日常生活でやれそうなことが多くてびっくり。

 

やれそうとはいえ、さすがに難易度はいろいろですが(笑)

 

なので、すぐに実践できそうなことを難易度別に書き出してみようと思います!

 

 

価値観に沿った生き方をするためにできそうな行動(難易度・低)

  • 食事は旬のものを中心に。旬に詳しい
  • 野菜や果物を積極的に食べる
  • 目新しいメニューに挑戦する。期間限定メニューを気楽に楽しむ
  • 水をよく飲む。常温か、お白湯
  • 料理をするときはエプロンをつける
  • 空気の入れ替えを一日に何度もする
  • 朝から軽く掃除をする
  • 食後はすぐに食器を洗う
  • ストックは持ちすぎない。消耗品はリストでちゃんと管理する
  • 朝起きたら、空気の入れ替えとか水替えとか
  • お水を飲みながら、軽くストレッチ。瞑想する
  • 朝食。果物がいいな~。あったかい汁ものでもいいな~
  • 軽く掃除をしたり、朝の家事をしたり
  • 手帳やノートをみて、その日の仕事段取りを確認
  • ペットとコミュニケーション、お散歩
  • 日記をつける、翌日の予定を確認
  • ベッドでストレッチ。瞑想する
  • ちょっとしたことでもすぐメモをとる習慣がある

 

 

価値観に沿った生き方をするためにできそうな行動(難易度・中)

  • かばんはそんなに数は持っていないけれど、厳選して使いやすいもの
  • 季節感や流行は、小物やアクセサリーでとりいれる
  • 1つの食材をまるまる買っても、ちゃんと使い切れる
  • オーガニック、無農薬、体に優しいものを選ぶ
  • 洗濯が好き、日光でふわふわ気持ちがいい
  • 寝る前に、出したものは全て片付ける
  • 休日は、友達と遊んだり、趣味を楽しんだり、行ったことのない所に行ったり

 

 

価値観に沿った生き方をするためにできそうな行動(難易度・高)

  • きっちり体系維持できているから、シンプルな服でもキレイに着こなせる
  • 天然素材の服を、大切に長く着る→すぐには無理
  • アクセサリは華奢で質がいいもの
  • 歩きやすくて質がいい靴。数足を履きまわすから、1足に偏って傷まない
  • 気に入ったブランド、メーカーがあるから、買い物に困らない
  • ファブリック類が好き、季節に合わせて楽しむ
  • 自分らしい仕事、自分ならではな仕事、人をサポートする仕事をしたい!
  • 色んなジャンルの人と関りがある
  • 経験したことがないことも、積極的に挑戦してみる。気になったことはとりあえず試してみる

 

 

まずは難易度が低いものから、試してみたいな~!

難易度が低いものの中には、

「そもそもなんでこれができてないんだろう?」と疑問を持つようなものもある。

 

なんでなんだろ?

 

難易度が高いものは一旦置いておいて。まずは難易度が低いものから、

意識してみようと思います!!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング