人生戦略! ~やりたいことが色々だけど全部叶えたい

やりたいことが多すぎて、理想の自分をどう叶えたらいいかわからない。ぐだぐだな毎日を変えたい!ゼロから始める人生戦略!?

実践したい行動を、リストアップ&カテゴライズ

リストアップした「実践したい行動(難易度・低)」をカテゴライズ

リストアップしたものを眺めていると、

いくつかのカテゴリに分かれることに気づきました。

おおまかに「朝」「夜」「食習慣」「生活習慣」「家事」

なので、まずはそれぞれでカテゴリ分け。

 

「朝」

  • 朝から軽く掃除をする
  • 朝起きたら、空気の入れ替えとか水替えとか
  • お水を飲みながら、軽くストレッチ。瞑想する
  • 朝食。果物がいいな~。あったかい汁ものでもいいな~
  • 軽く掃除をしたり、朝の家事をしたり
  • 手帳やノートをみて、その日の仕事段取りを確認
  • ペットとコミュニケーション、お散歩

 

「夜」

  • 日記をつける、翌日の予定を確認
  • ベッドでストレッチ。瞑想する

 

「食習慣」

  • 食事は旬のものを中心に。旬に詳しい
  • 野菜や果物を積極的に食べる
  • 目新しいメニューに挑戦する。期間限定メニューを気楽に楽しむ

 

「生活習慣」

  • 水をよく飲む。常温か、お白湯
  • 空気の入れ替えを一日に何度もする
  • ちょっとしたことでもすぐメモをとる習慣がある

 

「家事」

  • 料理をするときはエプロンをつける
  • 食後はすぐに食器を洗う
  • ストックは持ちすぎない。消耗品はリストでちゃんと管理する

 

なぜだか朝活に偏り気味なのが不思議(笑)

朝弱い(というか起きられない)から、そもそも朝起きるっていうところから

がんばりたいな~・・・。

 

 

明日の朝、まずは朝活をやってみようと思うから、計画をたててみた!

朝起きて考えようとしてもきっと頭が働いていないと思うから、

先に計画をたてておこうと思います!!

 

①起床。7時までに起きたい

②窓をあけて、空気のいれかえ

③夜のうちにお水を入れておいたやかんと、だしをとっている鍋を火にかける

④お手洗い、洗顔、歯磨き

⑤植物、お供えの水を交換

⑥お水を飲みながらストレッチ、瞑想する

⑦ペットシーツ交換、猫砂掃除、軽く掃除、家事

⑧朝食。ちゃんとだしを取ったお味噌汁。具やお米は、食べられそうなら

⑨手帳、ノートを見て、予定や仕事の段取りを確認

⑩ペットとコミュニケーション、散歩

 

いきなり全部できるとは思わないけど、できるだけやれたらいいなぁ。

 

あと、どれくらい時間がかかるのかもわかると、今後のためになりそう。

 

朝のために、今できることを考えてみた!

朝をスムーズにスタートさせるために、夜のうちにできることを考えてみました。

 

①食器類は全て洗って、シンクをあけておく

②お味噌汁の下準備

③お湯をすぐわかせるように、やかんに水を入れておく

④明日の予定、やりたいことを簡単に書き出しておく

⑤寝る前にストレッチ、瞑想

⑥それぞれにかかる時間をメモできるように用意

 

ひさしぶりに、お味噌汁のだしに使いやすい粉末をつくろうと思います!

昆布、いりこ、かつおぶしをフードプロセッサーで粉状に!

お茶パックにいれておくと便利だった・・・。

 

しばらく作ってないってことは、最近お味噌汁飲んでなかったってことだなぁ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング